2012年5月9日水曜日

ごみ箱とくず籠

【ごみ箱】ごみを入れるための箱。

【くず籠】紙くずなどを捨てるかご。屑入れ。

くず籠って最近あまり馴染みがないですよね。旅館などで竹で編んだモノをイメージします。
そもそも、【ごみ】と【くず】は違うようで、

引用
【ごみ】は不要になり捨てられた物や、その辺にある汚いものをいう。
【くず】は、切ったり削ったりして、良いところをとったりしたあとに残る役に立たない部分をいう。

考えるところ、【くず】はまだ何か役に立つ可能性を秘めているモノのような事でしょうか?

つまりリサイクルできるものを一時的に集積しておく場所。
確かに江戸時代にくず回収なる職業があったとか。。。

前置きは長くなりましたが、フジヨシブラザーズコレクションのアイテム【ゴミコップ】。
そもそもお部屋でさりげなく置けてカワイイゴミ箱って無いよね。ということから生まれたアイテムです。

【ゴミコップ】と名乗る所以は紙コップを大きくした形状から。そう、これは紙で出来ています。
使い方にはよりますが、一年ぐらい使ったらお役御免で古紙リサイクルです。(紙コップと違い中面はコーティングされていないので)中身も器もリサイクル。

そうかこれはゴミ箱じゃなくてクズ籠の役割だ。ならば改名【クズコップ】。。。しっくりきませんね。

Fujjiyoshi Brother's Collectiton Happy Animals Gomi Cop
1個 880円
3個セット【NET限定】2500円




0 件のコメント:

コメントを投稿